九州名蔵元のこだわり焼酎をご紹介!【酒蔵(さけぐら).com】
★食材探しやグルメ情報は・・楽天へ★

レシピ 和風

うどん(そば)つゆの作り方【料理レシピ@プロが教える!料理レシピ】

うどん(そば)つゆの作り方

1、水を(うどん鉢の7割くらいの)3杯

2、 醤油コップ1/3くらい

3、みりんコップ1/3くらい

4、鰹だしの素16g(8gを2袋)くらい、味の素ちょっと

ここがポイント*ふつうは2袋は多いと思って入れないでしょうね。

*もし、薄いと思ったら、醤油ではなくて塩を足しましょう。ホンのちょっとですよ。

もし、辛いと思ったら、水を足しましょう。全て味見で、自分の舌で味を決めます。
この記事へのトラックバック

×

